2016年にブログに書いた本を適当にまとめる

f:id:gowalk:20161231181307p:plain
2016年の終わりに、読んだ本を適当にまとめてみようと思います。


gowalk.hatenablog.com
ニートの歩き方」(技術評論社)pha はブログで最初に紹介した本になります。京都大学へ進学しても、ニートになる人もいる。生きづらさを感じている人を励ましてくれる本でした。


gowalk.hatenablog.com
「何者」(新潮社)朝井リョウ はとても面白かったです。今まで読んだ小説の中でもトップ5に入るくらい好きです。SNSを利用している世代の大学生は絶対に面白いと思うので、ぜひ読んでもらいたいです。


gowalk.hatenablog.com
「理系の子」(文春文庫)ジュディ・ダットン 横山啓明 は衝撃的でした。世界にはこんな子どもがいるのか…と驚きました。ある意味自己啓発本なのかもしれません。


gowalk.hatenablog.com
「だから、あなたも生きぬいて」(講談社文庫)大平光代 も衝撃的でした。正直読みにくかったですが、著者の経歴があまりにもすごいので、楽しく読めました。


gowalk.hatenablog.com
「PLATONIC SEX」(小学館飯島愛 も衝撃的でした。フリーオナニーのエピソードは強烈に記憶に残っています。


gowalk.hatenablog.com
「超闘 死刑囚伝」(現代教養文庫)丸山友岐子 も衝撃的でした。滅茶苦茶でした。


gowalk.hatenablog.com
「弱いつながり」(幻冬舎東浩紀 はとても面白かったです。今でもときどき読み返すことがあります。


gowalk.hatenablog.com
「想像力なき日本」(角川oneテーマ21村上隆 も面白かったです。"芸術家はどこまでいってもヒエラルキーの最下層"という考え方は、印象深かったです。


gowalk.hatenablog.com
「ゲノム編集とは何か」(講談社現代新書)小林雅一 はこのブログで多く閲覧されている記事です。内容も面白いので、ゲノム編集に興味のある方は読んでいただきたいです。


gowalk.hatenablog.com
「若者離れ」(エムディエヌコーポレーション電通若者研究部 は面白かったです。若者へのコミュニケーションの取り方に困る大人のための本です。


gowalk.hatenablog.com
イン ザ・ミソスープ」(幻冬舎文庫村上龍 は怖かったです。初めて読んだホラー系の小説なので、とても印象に残っています。


gowalk.hatenablog.com
「働かないアリに意義がある」(メディアファクトリー新書)長谷川英祐 は面白かったです。ニートの存在を擁護するときに使える一冊です。


gowalk.hatenablog.com
「最後の秘境 東京藝大」(新潮社)二宮敦人 も面白かったです。カオスでした。


gowalk.hatenablog.com
「頑張って生きるのが嫌な人のための本」(大和書房)海猫沢めろん は考えさせられる本でした。コンビニは1日で辞めてもいいです。


gowalk.hatenablog.com
「TOKYO 0円ハウス 0円生活」(河出文庫坂口恭平 は面白かったです。"土地によって家が変わる"というのが印象に残っています。


gowalk.hatenablog.com
「目の見えない人は世界をどう見ているのか」(光文社新書)伊藤亜沙 はとても面白かったです。今年読んだ本で1番好きです。


gowalk.hatenablog.com
「反省させると犯罪者になります」(新潮新書)岡本茂樹 は衝撃的でした。犯罪者の扱い方について考えさせられました。


gowalk.hatenablog.com
「私とは何か」(講談社現代新書平野啓一郎 はとても面白かったです。自分が良い人でいられるのは、半分は相手のおかげ。自分が悪い人になっているのは、半分は相手のせい。


gowalk.hatenablog.com
自死という生き方」(双葉新書須原一秀 は衝撃的でした。世の中にはいろんな人がいます。


gowalk.hatenablog.com
「教団X」(集英社中村文則 は面白かったです。人を選ぶ本でした。


gowalk.hatenablog.com
「最後の家族」(幻冬舎文庫村上龍 はとても面白かったです。ひきこもりは必ず読むべきです。


gowalk.hatenablog.com
「夜と霧」(みすず書房)V.E.フランクル 池田香代子 は考えさせられました。読んで良かったです。




2017年もいっぱい本を読んでいこうと思います。ファビュラス。

f:id:gowalk:20161231192936j:plain