2017年に読んだ本を適当にまとめる

お嬢さまことば速修講座


お嬢様が使う言葉を学べる本です。ブログやツイッターで書くためのネタを考えるのに使えるかもしれません。



失われた名前 サルとともに生きた少女の真実の物語


サルに育てられた女性の昔話です。本当なのか嘘なのかはわかりませんが、とても衝撃的な内容でした。



死にカタログ


世界中の人々が、死についてどういうとらえ方をしているのかをまとめた本です。個人的に、チベット密教の「死後は鳥にのって天国へいく」という考え方が気に入りました。私も死んだときはそうなってほしいです。



誰も調べなかった日本文化史


読み物として面白かったです。



道徳感情はなぜ人を誤らせるのか


タイトルと内容が一致していませんでしたが、ノンフィクション本として面白かったです。



空想世界構築教典 増補改訂完全版


ファンタジーの辞書。ファンタジー系のゲームや小説、アニメ、マンガなどの作品を作りたいと思っている方におすすめの本です。



ゲンロン4 現代日本の批評III


この本の内容云々よりも、この本の内容をまとめたブログ記事をツイッターでつぶやいたら、著者に引用リツイートされたことがとても印象に残りました。正直ビビった。



歯はみがいてはいけない


歯はみがいてはいけないと言っていますが、寝る前は必ず磨かなければいけません。注意しましょう。



自殺のない社会へ


回帰分析を用いて自殺対策を考えた本です。災害が起こると社会的なつながりが強化されて自殺率が減少するというのが興味深かったです。



爆発的進化論 1%の奇跡がヒトを作った


恐竜は絶滅していないという事実をこの本で初めて知りました。



文明としての江戸システム 日本の歴史19


とても内容の濃い本でした。



限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか?


読みにくい本でした。



夜は短し歩けよ乙女


面白かったです。最近映画化されました。



イデオロギーの崇高な対象


真の犠牲とは犠牲のための犠牲である。



現代語訳 般若心経


読みやすい本でした。



ニートがひらく幸福社会ニッポン―「進化系人類」が働き方・生き方を変える


ニートのための本でした。ニートはこの本を読むべき。



人生に生きる価値はない


面白かったですけど、著者の意見にはあまり共感できませんでした。



少女は卒業しない


つまらなかった…。



微分積分 微分


意外と面白かった。



微分積分 積分


微分が面白かったら、積分も面白い。



感覚のふしぎシリーズ第2回 色覚のしくみ


面白かったですけど、興味のない人にはつまらない内容だと思います。



現代訳論語


kindleで無料で読めます。



堂々と逃げる技術


著者の気持ちは伝わってきましたけど、あまり面白くありませんでした。



時をかけるゆとり


意外と面白かったです。



チア男子!!


つまらなくはないけど、面白くもないかな、という印象でした。



「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵


ニートのための本です。



もういちど生まれる


とても面白かったです。とても好きです。2017年ベスト本でした。



地下室の手記


面白かったです。主人公がとても印象深く残りました。



ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告


知識がなさすぎてまったくわからなかった…。



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門


良い本でした。



UnityではじめるC# 基礎編


良い本でした。勉強になりました。



なぜ人はゲームにハマるのか


拡張身体という概念をこれで知りました。



世界地図の下書き


面白かったです。



ネガポ辞典


女子高生が作って有名になった辞典を本にしたものです。



Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー


ほとんど読んでいません。ごめんなさい。



武道館


面白かったけど、内容が浅い印象を受けました。



星やどりの声


面白かったです。家族愛。



火花


終盤の妙なバッドエンドが面白かったです。



スペードの3


2017年で2番目に面白かったです。



ままならないから私とあなた


面白かったですけど、なんとなく好きではないです。



ゲームプランナー集中講座


面白かったですけど、内容を忘れてしまいました…。



イデア大全


面白かったです。時々読み返してます。



自作ゲーライフ


とても面白かったです。ゲームを作りたいと考えている方に向いている本です。



ゲームを動かす発想と技術


格闘ゲームを作りたい方にオススメです。



都市と地方をかきまぜる


「はじめに」の文章が素晴らしかったです。内容は微妙でした。



座り方を変えれば、身体の疲れがイッキに取れる!


読む必要ないです。



論語の本


論語の勉強になる本です。



脳・心・人工知能


面白かったです。専門的な内容が多くて難しいところもありましたが、ブルーバックスだと普通だと思います。



ゲンロン0


面白かったです。読みやすかった。



なるほどデザイン


良い本でした。



デザイン入門教室


良い本でした。



ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング


画像の処理部分で挫折してしまいました…。



色の辞典


安かった。



暗号解読



面白かったです。でも少し難しかった。



闇ウェブ


シルクロードという闇サイトの存在をこの本で知りました。



人工知能は人間を超えるか


とても面白かったです。YouTubeにある著者の動画も見るとなお良い。



ダムの科学


面白かったです。カラーで見やすかった。



ナイフ


面白かったです。いじめの本です。



とんび


面白かったです。



天使とは何か


宗教の知識がないので、まったく理解できなかった…。



夏と花火と私の死体


面白かったです。衝撃のデビュー作。



くたばれPTA


あまり面白くなかった…。



憲法主義


とてもわかりやすくて勉強になる本でした。2017年で3番目に面白かったです。



発電工学


内容はほとんど理解していませんが、やっぱり原子力が主要なのだなという印象を受けました。



STEP精神科


勉強になりました。



マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門


99円だったので、買ってみました。マンガなので読みやすく、内容もわかりやすくて役に立ちました。











2018年はどれくらい本を読むだろうか…。良い年になってほしい。ファビュラス。
f:id:gowalk:20171214223817j:plain