無料で通える専門学校(特待生)

授業料無料で通うことができる専門学校をまとめてみました。 せっかく通うなら、無料がいいですよね。 授業料・設備維持拡充費・実習費 無料 学校名 学科 条件 京都コンピュータ学院 情報工学科 応用情報技術者試験または同レベルの資格試験に合格し,ソフト…

無料で通える大学(特待生)

無料で通える私立大学をまとめました。 初年度のみのものは除外して、4年間継続可能なものだけを載せています。 授業料・教育充実費・施設設備費無料 学校名 学部 条件 尚絅学院大学 人文社会学群 大学入試センター試験利用入学試験(A日程)において得点率…

「知能はどこから生まれるのか? 」大須賀 公一 を読んだ感想

大阪大学の先生をしている著者が「知能とはどういうものか?」という疑問について答えた本です。この本は「環境こそが知能の源泉である」という主張について書かれています。それがこの本の内容の全てです。ただし「本書で述べている知能はあくまでも源泉で…

VA-11 Hall-Aをプレイした感想

VA-11 Hall-A(通称ヴァルハラ)はベネズエラのSukeban Gamesというゲーム会社が開発したアドベンチャーゲームです。PCまたはPSVitaでプレイすることができます。 ゲームの内容は、主人公のジルを操作してお客へカクテルを提供するバーテンダーゲームです。…

クラウドワークスで仕事をしてみた【時給】【労働時間】

在宅ワークのサイトとして有名なクラウドワークスで、簡単なタスク系の仕事を1週間こなしてみました。 労働時間 労働時間は内容によって異なり、早いものであれば1分以内、長いものは30分くらいかかりました。感想を書くだけのものだと数分あれば終わります…

フリーランスで行こう! 会社に頼らない、新しい「働き方」 書評

インプレスの株主優待で手に入れて読みました。 著者はフリーランスで活躍されているイラストレーターで、これまでどのようにフリーランスとして独立して生活ができるようになったかを、マンガで描いた内容になっています。 内容はとても面白かったです。 著…

心をえぐるマンガ 専門学校JK

なんだかやる気が出ない…後でやろう…ギリギリまでゲームしよう… こんな考えになることが誰しもあるだろう。ただ、こんなことばかりしていては、まったく成長しないダメ人間になってしまう。 専門学校JKは、そんなダメ人間をかわいいキャラクターで描いたマン…

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 書評

インプレスの株主優待で手に入れて読みました。内容は、中学生が放課後のクラブ活動でお金の話を学ぶというもので、会話形式で話が進んでいきます。中学生向けにお金にまつわる解説する本でしたが、ところどころ小説のような描写もありました。いちおう起承…

ボンバーマンランドで遊んだ思い出

PSにボンバーマンランドというゲームソフトがある。小学生のころよく遊んでいたソフトだ。ボンバーマンランドにはピースを集めるストーリーモード、ボンバーマンの対戦をする対戦モード、ミニゲームで遊ぶミニゲームモードがあった。どれも楽しかった。 スト…

underwatchedという単語の意味

海外のアニメに関する批評(redditとかMyAnimeListとか)を見ていたら、underwatchedという単語が出てきた。Google翻訳にかけてもアンダーウォッチとしか表示されないし、検索をかけても奇妙なYouTubeの動画が表示されるだけだし、いったい何を意味している…

無料でとれる資格まとめ

ICTプロフィシエンシー検定試験 5級(民間資格)ICTプロフィシエンシー検定試験(P検)とは、株式会社ベネッセコーポレーションが実施・運営を行っている資格検定です。年間の受験者数は約20万人、中学生から社会人まで幅広い方が受験されている検定です。「…

株を始めたら1週間で―20%になった

はじまり2018年の1月の終わりごろ、人生で初めて株を買いました。 株を始めてみようとは前々から思っていたのですが、なかなか決心がつかなくて、やっと始める気になったのがこの時期でした。ちょうどその頃は仮想通貨バブルが起きていて、世間は仮想通貨が…

論文 アメリカ人男性と女性の果物と野菜の摂取量と体重変化の関係を24年調べた:3つのコホート研究による分析

Changes in Intake of Fruits and Vegetables and Weight Change in United States Men and Women Followed for Up to 24 Years: Analysis from Three Prospective Cohort Studies. Bertoia ML, Mukamal KJ, Cahill LE, Hou T, Ludwig DS, Mozaffarian D, Wi…

論文 体罰を完全に禁止している国では若者の暴力が少ない

Corporal punishment bans and physical fighting in adolescents: an ecological study of 88 countriesFrank J Elgar, Peter D Donnelly, Valerie Michaelson, Geneviève Gariépy, Kira E Riehm, Sophie D Walsh, William Pickett 体罰を完全に禁止してい…

論文 ヤギは幸せな表情をしている人間を好む

Goats prefer positive human emotional facial expressions Christian Nawroth, Natalia Albuquerque, Carine Savalli, Marie-Sophie Single, Alan G. McElligott Published 29 August 2018.DOI: 10.1098/rsos.180491 ヤギは幸せな表情をしている人間を好む…

論文 世界の食品安全システムの歴史と発展と現状

History, development, and current status of food safety systems worldwideMargaret D Weinroth Aeriel D Belk Keith E Belk 世界の食品安全システムの歴史と発展と現状 academic.oup.com 導入 1993年大腸菌O157:H7によって引き起こされたジャック・イン…

論文 もし世界が消えてしまうなら私はリンゴの木を植えないだろう:MMORPGのベータテストにおける何億ものプレイヤーのふるまいを記録した解析

I Would Not Plant Apple Trees If the World Will Be Wiped: Analyzing Hundreds of Millions of Behavioral Records of Players During an MMORPG Beta TestAh Reum Kang, Jeremy Blackburn, Haewoon Kwak, Huy Kang Kim もし世界が消えてしまうなら私はリ…

論文 アメリカ東部のアレルギー誘発植物である一般的なブタクサ属(ブタクサ)の気候変動による分布の影響力

Climate change impacts on the distribution of the allergenic plant, common ragweed (Ambrosia artemisiifolia) in the eastern United States Michael J. Case , Kristina A. Stinson アメリカ東部のアレルギー誘発植物である一般的なブタクサ属(ブタ…

論文 RNA-seq比較を用いた鹿の枝角uhrf1増殖とs100a10石灰化遺伝子の同定

RNA-seq比較を用いた鹿の枝角uhrf1増殖とs100a10石灰化遺伝子の同定 Identifying deer antler uhrf1 proliferation and s100a10 mineralization genes using comparative RNA-seq www.ncbi.nlm.nih.gov 背景 鹿の枝角は非常に速い速度で再成長する骨構造をし…

論文“あなたを幸せにすることは私を幸せにする”スマートウォッチを用いた個人の気分の測定

“Making you happy makes me happy”Measuring Individual Mood with Smartwatches “あなたを幸せにすることは私を幸せにする”スマートウォッチを用いた個人の気分の測定arxiv.org 概要 私たちはスマートウォッチ上の身体センサーの解釈に基づいて個人の幸福…

プールで歩く

憂鬱なときって何をすればいいのだろう。だいたい何も手につかないし、ネットで動画をあさってみても感情が動かない。音楽を聴いてみてもテンションが上がらない。プールで歩いているみたいに、なかなか前に進まない。私はかなづちなので、プールの時間はい…

孤独のグルメがとにかく面白い

このドラマを始めて見たときは、ひきこもりだった。あの頃は家にずっといて、ネットをしないでテレビばっかり見ていた。たまたま見ていたチャンネルで孤独のグルメをやっていて、たまたま最後まで見た。最初はボーっと見ていただけなので、特に面白いとか感…

最近好きなニコニコの動画

最近よく見ているニコニコの動画を紹介します。ニコニコ動画の利用者数は減っているようですが、面白い動画はまだまだ投稿されています。(YouTubeにも同時にアップされていたりするので、ニコニコでしか見られないわけではないけど・・・。でもコメントがあ…

遊戯王デュエルリンクスで最近遊んでる

最近、遊戯王デュエルリンクスというゲームで遊んでいる。このゲームは元々スマートフォンで遊戯王を遊べるように開発されたもので、のちにPCでも遊べるようにSteam版が発売された。基本プレイが無料なので、お金を払わなくても遊戯王のゲームで遊ぶことがで…

他人の自撮り

越えちゃいけないライン、考えろよ。 乙武洋匡氏がツイートした有名なセリフだ。この発言はニコ生主の暴言がきっかけらしいが、私はその話は詳しく知らない。私が話したいのは乙武洋匡氏を怒らせた件についてではなくて、この言葉の意味についてだ。 越えち…

距離感

雪が降っている。 強風とともに舞う粉雪は、体内の熱をすべて奪ってしまいそうなくらいに冷たい。すでに硬直している身体を無理やり動かして、震えながら1歩1歩雪道を歩く。前日まではねずみ色だった道路も、真っ白になり轍ができている。 車の中に置いてあ…

未来型国家エストニアの挑戦  ラウルアリキヴィ 前田陽二

気になった部分を適当にまとめます。 エストニアのICT構築に対する国家予算は年間70億円程度で、日本の予算と比べると1%に満たないが、電子政府の利用においてはるかに先に進んでいる。 エストニアの人口は日本の100分の一くらいなので、予算の比較だ…

2017年に読んだ本を適当にまとめる

お嬢さまことば速修講座 お嬢様が使う言葉を学べる本です。ブログやツイッターで書くためのネタを考えるのに使えるかもしれません。 失われた名前 サルとともに生きた少女の真実の物語 サルに育てられた女性の昔話です。本当なのか嘘なのかはわかりませんが…

最近読んで面白かった本 2017/08

個別に感想を書くほどではないけれど、面白いと感じた本を雑にまとめます。 自作ゲーライフ 1人でゲーム開発したい方向けのアドバイス本です。「現実的ダウンロード数でマネタイズ」することを目標としていて、とても参考になりました。ゲーム開発に興味のな…

Unreal Engine4 ゲーム開発入門 インポートでエラーがでる

この書籍で利用するモデルデータ(fbx)を直接インポートしようとすると、エラーが出てきた。 スムーシンググループがなんちゃらかんちゃら… よくわからないけどBlenderを経由させると解決したので、メモを残しておきます。 Blenderとは→https://blender.jp/ …