1週間ぶりにブログを更新してみる

f:id:gowalk:20170313222159j:plain


1週間ぶりのブログ更新です。


ここ1週間は主にパソコンに向き合っていました。これまではリビングでネットをする生活でしたが、自分の部屋でネットをする生活に変わりました。リビングよりも自分の部屋はリラックスできて心地よいです。私は自分の部屋で飲食しないので、だらだらすることも少なく集中できるので、改めてパソコン買ってよかったなと思ってます。


では、1週間でやったことを箇条書きにしてみます。


  • Unityの勉強
  • ブログのアクセス数チェック
  • ニコ動を見る

振り返り

朝井リョウ

最近朝井リョウさんの本をよく読んでいます。この1週間で「少女は卒業しない」「時をかけるゆとり」の2冊を読みました。今は「チア男子」を読んでいます。この流れで、朝井リョウさんの本を読破してみようと考えています。「桐島、部活やめるってよ」「何者」は以前読んだので、あと「星やどりの声」「もういちど生まれる」「世界地図の下書き」「スペードの3」「武道館」「世にも奇妙な君物語」「ままならないから私とあなた」「何様」の8冊を読む予定です。読み終えたらブログに感想を書こうと思います。


Unity

Unityはチュートリアルを利用して、「ブロック崩し」「UFO Game」「Roll a Ball」の3種類のゲームを作りました。「Space Shooter」と「AdventureGame」は途中で挫折しました…。


挫折した理由はバージョンの違いに対応していないからです。本当に困りました(#・∀・)ビキビキ。

公式のチュートリアルなのに新しいバージョンに対応していないとはどういうこと?チュートリアルに表示されているラジオボタンが私の画面には表示されていないんですけど?命令文を打ってもエラーでるんですけど?意味が分からないんですけど?

早く新しいバージョンのUnityに対応したチュートリアル作ってください…。お願いします…。マジで…。



今は2d-shooting-gameを作っています。これはあと10時間くらいかかりそうですね。完成したらまたべつのチュートリアルで勉強しようと思います。


f:id:gowalk:20170313224504p:plain

Minecraft

Minecraftを最近よくやっています。昔使っていたパソコンはスペックが低くてMODを入れることができませんでした。しかしこのパソコンはMODをいれても問題なく動くので、ありがたくMODを入れて遊ばせていただいています。MODを入れると作業が楽になったり景色がきれいになったりして、Minecraftの魅力がどんどん増していきます。


あと、昔からゆっくり実況動画というものを作ってみたいと思っていたので、これを機会に挑戦してみようと思います。ソフトをダウンロードして作り方は理解したので、あとは動画を編集するだけです。完成したらYouTubeニコニコ動画に公開するつもりなのでよかったら見てください。


ブログのアクセス数チェック

1週間更新をやめて、ブログのアクセス数に変化があるか調べていました。


結論から言うと、ブログのアクセス数に変化はありませんでした。もともとアクセス数が少ないから影響がなかったのか、1週間くらいではアクセス数に影響はないのかどうかわかりませんが、「ブログのアクセス数」という「承認欲求」は1週間では変化しないことがわかったので、これからも堂々とブログの更新を休んでいこうと思います。( ̄ー ̄)フッ


ニコ動・YouTube

以前より、動画をよく見るようになりました。特に音楽系はYouTubeが充実しているので、よく利用しています。スマホだとニコ動やYouTubeを聞きながらブログを読んだりツイッターをしたりできませんが、パソコンだとできるのでありがたいです。パソコン様様。



最後に

これからもブログは続けていきますが、更新は緩めになると思います。ブログを更新していなくても、みなさんのブログやツイッターは読ませていただいています。いつも楽しみにしています。


しばらくブログの更新を休むと、ブログを書くのが億劫になってきました。でも、久しぶりに書いてみると自分の気持ちを整理することができて、ブログを書く価値を感じることができました。やっぱりブログは書いたほうがいいですね。


読んでいただいてありがとうございました。


f:id:gowalk:20170313222054p:plain