【Unity】GUITextが表示されない


Unityで画面上に文字を表示させるためにGUITextを使っていたが、まったく文字が表示されない。



どうやら今使っているUnity5.5では、GUITextは使えないみたい。調べてみると、最近は代わりにCanvasを使うらしい。



画面上に文字を表示させるやり方

Hierarchy(ヒエラルキー)ビュー上で右クリック

f:id:gowalk:20170404165108p:plain


f:id:gowalk:20170404165332p:plain

UI→Textを選択
f:id:gowalk:20170404165414p:plain

Hierarchy(ヒエラルキー)ビューにCanvas・EventSystemが生成
Game(ゲーム)ビューに文字が生成
Scene(シーン)ビューにも表示されるが、かなりズームアウトしないと見えない
f:id:gowalk:20170404165511p:plain


画面上の文字の位置変更

Inspector(インスペクタ)ビューの四角い部分を左クリック
f:id:gowalk:20170404165805p:plain

キーボードのAltキーを押す
f:id:gowalk:20170404165959p:plain

Altキーを押しっぱなしで、移動させたい場所に左クリック
f:id:gowalk:20170404170016p:plain

クリックした場所に文字が移動する
f:id:gowalk:20170404170124p:plain

表示させたい文字
表示させたい文字の大きさ
表示させたい文字の色を変更できる
f:id:gowalk:20170404170305p:plain


初期状態では、フォントサイズを27より大きくすると画面に表示されなくなるが、Rect TransformのWidthとHeightを調整すると見えるようになる。
f:id:gowalk:20170404171919p:plain




あと、どうでもいいけどテキストもRigidbodyで重力かけられる




これで勉強中↓