遊戯王デュエルリンクスで最近遊んでる

最近、遊戯王デュエルリンクスというゲームで遊んでいる。このゲームは元々スマートフォン遊戯王を遊べるように開発されたもので、のちにPCでも遊べるようにSteam版が発売された。基本プレイが無料なので、お金を払わなくても遊戯王のゲームで遊ぶことができる。

基本プレイが無料なゲームって、課金しなければまともに戦えないのでは?と思ったけど、意外とそんなことはなく、課金しなくてもほとんどのカードは入手可能になっている。意外と親切なゲームだ。

ゲームに対するコメントを見てみると、無料でもカードが集まるから楽しいという意見が多い。たしかに、課金しなくても作りたいデッキは時間をかければ作れるようになっていて、無課金勢にも優しい作りになってると思う。ただし一方で、課金しなければ手に入らないカードもあるので、その部分に対しての批判的なコメントも多い。(個人的には課金勢と無課金勢は多少区別されるのは仕方ないと思うけど。。。どうしてもお金を払いたくない人が多いみたい)

このゲームはストラクチャーデッキ(既に構築されているデッキ)というものがあって、初めはこのデッキを使って遊ぶことになる。このデッキが意外と強くて、お金を払わなくてもまともに戦える要因になっている。このデッキだけでもキャラクターのレベル上げには十分だし、通信対戦でも普通に戦える。(ある程度のレベルまでいける。)でもやっぱり自分の作りたいデッキを作るためには1ヶ月くらいかかってしまうので、無課金勢は1ヶ月くらい我慢の期間になる。1ヶ月を過ぎれば、課金勢と同じとまではいかなくても、かなり楽しめるレベルまで到達できるはずだ。

このゲームのルールはトレーディングカードゲーム遊戯王のルールとは異なっていて、モンスターが3体までしか出せなかったり、メインフェイズが1回しかなかったり、LPが4000しかなかったりする。対戦時間が短くスピーディーになっているので、個人的に良い改変だと思ってる。やっぱりサクサク遊べるほうが楽しい。

遊戯王の魅力はデッキ構築もあるけど、結局のところ対戦だと思う。通信対戦で戦うことが1番楽しい。このゲームのプレイヤーは世界中にいて、世界中の人と戦うことができる。対戦相手はランダムに決まるようになっていて、アメリカ、中国、ロシア、カナダ、メキシコ、ブラジル、イギリス、イタリア、ドイツ、フランス、スペイン、ハンガリースロベニア、エジプト、アルジェリア南アフリカ、トルコ、イラン、レバノンインドネシア、マレーシア、オーストラリアなどなど・・・世界中の人と対戦できる。(国別に対戦回数が記録されるようになっていて、新しい国の人と対戦するとボーナスコインが貰える)

対戦は決まりきった流行のデッキと戦うことが多いけど、たまに見たことないようなデッキと戦うこともあるので、そこが楽しい。見たことないカードが出てくるとワクワクする。(でも回線が異常に遅い相手だけは本当に嫌になる・・・)

無料でこんなゲームが遊べるなんて、いい時代になったなと思う今日このごろ。