ペルソナ5がかなり売れてるって

(2016年8月29日~2016年9月25日)9月間ソフトランキングでは、新型PS4と同日に発売された「ペルソナ5」(アトラス/2016年9月15日発売/PS4・PS3)のPS4版が30.9万本を販売し、首位を獲得。PS3版は9.1万本で3位に登場し、合わせて40.0万本の売り上げとなっています。発売から2週目で、前作「ペルソナ4」(アトラス/2008年7月10日発売/PS2)の累計29.4万本を早くも上回り、「ペルソナ」シリーズで歴代最高のスタートを切りました。


ファミ通.comのコピペ

ペルソナシリーズは、女神異聞録ペルソナペルソナ3ペルソナ4をクリアしてます。ペルソナ2罪・罰はやってません。いつかやりたいという気持ちはありますけど、今のところプレイする予定はありません。プレイ動画を見たことはありますが、やっぱり実際にプレイしないと、記憶に残りませんね。ストーリーをほとんど忘れてしまいました。なので、いつかやる予定でいます。


ペルソナ5もプレイしてみたい気持ちはあります。PS3を持っているので、一応できます。(本当はPS4でやってみたいけど)


ペルソナ5は、前作のペルソナ4の累計販売数を、4週間で上回るペースで売れていて、大変な人気商品になっているそうです。これは、ペルソナ4をアニメにしたり、格闘ゲームにしたり、リズムアクションゲームにしたり、ライブをしたり…ペルソナ4で多角的な展開を行ってきたことが、実を結んだ結果だと思っています。ペルソナファンとして、嬉しいです。


女神異聞録ペルソナをプレイしたとき、高難易度で、何度もゲームオーバーになった記憶があります。セーブポイントがほとんどない上に、ザコ敵が即死技を使ってくるため、いつもヒヤヒヤしながらダンジョンを巡っていました。

初回プレイのとき、たまたま、カマクラゴンゴロウという特殊な条件を満たさないと作れないペルソナが手に入り、ゲーム攻略がかなり楽になりました。当時は、なんか強いペルソナだなぁくらいに思っていましたが、何年も後になってから、全ペルソナの中でもかなり上位ランクのペルソナであることを知って、驚きました。


ペルソナ3は、あるボス戦でかなり手こずって、何度もゲームオーバーになっていたので、ボス戦前の選択肢を適当に選んだタイミングでボスに勝利してしまい、ある女の子を救えないストーリーになってしまいました…。(プレイした方しか分からないですね)


ペルソナ3唯一の後悔です。


ペルソナ4は実は途中までしかプレイしておらず、途中からニコニコでプレイ動画を見て、結末を知りました。(あれが黒幕って分かっていた人はいったい何人いたのだろうか?)


ペルソナ5をプレイするのは、まだまだ先になりそうですが、ペルソナ2罪・罰とともに、いつかクリアしたいです。