最近好きなニコニコの動画

最近よく見ているニコニコの動画を紹介します。ニコニコ動画の利用者数は減っているようですが、面白い動画はまだまだ投稿されています。(YouTubeにも同時にアップされていたりするので、ニコニコでしか見られないわけではないけど・・・。でもコメントがある分、YouTubeよりニコニコで見たほうが面白いと思う)



石橋を叩いてFF8(PC版)を初見プレイ
www.nicovideo.jp


FF8(PC版)初見プレイのうp主が、慎重にクリアを目指すというもので、序盤からカードを100枚集めたり強力な魔法やアイテムをそろえたりして、とにかく楽に(とにかくやりこんで)ゲームをクリアするという内容です。普通ではやらないようなアイテムの集め方やボスの倒し方をしていて面白いです。

投稿主はFF8のやりこみプレイで有名な方で、FF8ノージャンクンション1人旅とか、FF8最少コマンド入力回数クリアに挑戦とか、一風変わったFF8の遊び方をよくされています。



【VP】反抗期レナス 【ゆっくり実況】
www.nicovideo.jp


VP(ヴァルキリープロファイル)で
ルシオ以外神界転送禁止(Aエンド)
・全キャラ加入+ボイスコレクション100%
・なるべく多くのアイテムを所持
を目指すという内容で、やりこみプレイのジャンルになります。

30分近い長時間の動画ですが、無駄な部分を極力カットしてボス戦と重要なストーリーだけ見せてくれるので、テンポが良く、見ていて飽きません。久しぶりにヴァルキリープロファイルの雰囲気を味わいたい方にオススメの動画です。



【神縛り】クロノクロス最高難易度クリア目指す◆ゆっくり実況
www.nicovideo.jp


超絶難易度でクロノクロスをクリアするという動画です。縛り内容は①装備変更禁止②味方の戦闘不能禁止③Lv4未満のグリッドにエレメント新規配置禁止④各グリッドエレメント配置2つまで⑤エレメント入り宝箱開封禁止⑥盗み技禁止⑦購入禁止⑧固有エレメント全回収⑨全仲間ボス戦参加⑩仲間38人でグッドエンドです。

とんでもない縛り内容で、工夫をこらしながらボス戦をクリアしていく内容が見ていて面白いです。さらに、クロノクロスのストーリーについての解説や、細かいイベントや会話も動画内に入れてくれるので、クロノクロスをプレイしたことがあるけどどんな内容だったか忘れてしまった人や、もう一度クロノクロスのストーリーを追いたい人、クロノクロスのイベントを網羅したい人にとって楽しめる動画になっています。



PSPP3P RTA 全コミュMAXハム子編 13時間46分48秒
www.nicovideo.jp


P3PPSP版のPersona3)のRTA動画です。元々男主人公で全コミュMAXRTAを走っていたものの女主人公バージョンです。男主人公バージョンもかなり解説が豊富で面白い動画でしたが、こちらの女主人公バージョンも面白い動画に仕上がっています。

全コミュMAXは、普通にクリアするだけでも苦労する内容ですが、RTAということでさらに難易度が増しています。綿密に組まれたチャートが魅力的な動画になっていて、途中の心理学講座もこの動画のファンを増やす要因になっています。



疲れているときって何もする気が起きないのですが、これらの動画は見て楽しむことができています。疲れた心を癒してくれるオアシスのような存在になっています。。。有り難い。。。