【Unity】androidの実機にBuild And Runできない


↑これの100ページ、Android端末で実機検証を行う項目でつまづきました。


何回Build And Runしてもエラーばかり


f:id:gowalk:20170404182129p:plain

Build failure

Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is collect. See the Console for more details. See the Console for details.


f:id:gowalk:20170404182523p:plain



Android SDK

C:\Users\(名前)\AppData\Local\Android\sdk

にあるので、このパスで問題ないはずなのだけれど、エラーが出続けたのでAndroid SDKをDocumentsフォルダに保存することにしました。

  • 公式サイトから、コマンドラインツールのみをダウンロードして、ドキュメントフォルダに保存
  • パスをC:\Users\(名前)\Documentsに変更

したらうまくいきました。(約2日かかったけど)




そのあと、別のエラーがでてきました。


f:id:gowalk:20170404174129p:plain

Unable to install APK!

installation failed , See the Console for details.


原因は、「BuildSettings >Player Settings… > Other Settings > Minimum API Level」の設定ミスでした。


f:id:gowalk:20170404174438p:plain


実機のAndroidが6.0に対応していなかったので、エラーがでていたようです。Android4.0に変更したところ、問題なく実行できました。(気づくまで1日かかったけど)





AndroidでUnity動くまで3日かかった…。( ;∀;)


3日は長すぎる…。






ほかに、動かない場合の対策は、

  • Install LocationをAutomaticにする
  • Bundle Identifierを変更する
  • 実機に対応したドライバーを入れる


などなどあるようです。