読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福感のある景色

日記 ぼやき

パソコンが届いてから、今までと少し違う生活になりました。自分の部屋にこもることが多くなりました。これまではパソコンがあるリビングにいることが多かったのですが、自分の部屋にパソコンがあるので、部屋から出る必要がなくなりました。


出る必要がないといっても、まったくでないなんてことはないです。料理を作ったりとか洗濯物をたたんだりはしているので、リビングにいる時間もそれなりにあります。ひきこもりニートですが、家事は多少やっています。本を読んで、ネットをして、自分のことだけ考える生活をしているわけではないです。お金は払っていませんけど…。



パソコンのおかげで、ブログを自分の部屋で集中して書くことができています。これまでは、自分の部屋でブログを書く場合スマホ限定だったので、時間がかかることが多かったです。スマホフリック入力は得意ではないので、パソコンのキーボードでブログを書けるのは楽です。パソコン買ってよかったです。


これまではスマホでブログを読むことが多かったですが、最近はパソコンで読むことも増えました。スマホで見ているときとデザインが違うので、印象が変わるブログがあって面白いです。


f:id:gowalk:20170305145746j:plain


パソコンが来たらマインクラフトというゲームをやろうと考えていました。ずっとやりたいと思っていましたが、リビングでプレイする気にはならないので我慢していました。


マインクラフトは、家などの建造物を作るゲームです。PC版、PS4版、Xbox版、WiiU版などが販売されていて、世界中で人気のあるゲームです。



そしてパソコンが来たのでマインクラフトを久しぶりにプレイしました。


懐かしいな~と思いながら少しプレイした後、このパソコンはそれなりにスペックがあるので、MOD(拡張機能)を入れてみようと考えました。


有名なMODとして影MODというものがあり、このMODをいれると景色がきれいになると聞いていました。


しかし、私はMODを入れたことがなかったので苦労しました…。


見たことのない英語のサイト…知らないファイル…ややこしい設定…


解説しているサイトを見ながら、格闘すること30分…。やっと影MODの導入に成功しました。その結果がこちらです。


導入前

f:id:gowalk:20170305155202p:plain


導入後

f:id:gowalk:20170305155237p:plain

( ゚д゚)綺麗・・・


この景色を見たとき、喜びと感動と幸福感を味わいました。


幸福感を味わえたのは本当に久しぶりでした。「嬉しい」という感情がわいたことに自分でも驚きました。やりたいことが成功するとこんなにもうれしいものなのかと思いました。


こんな幸福感を味わえたのは初めてではないかというくらいの衝撃でした。何年もこんな感情がわいてこなかったので、その反動でよけいにそう感じたのかもしれません。


普通の人は普段からこんな幸福感を感じているのでしょうか。だとしたら幸せですね。そんな人たちからしたら、「死にたい」とか言っている人たちの気持ちなんかわかるわけないですね。


f:id:gowalk:20170305145403j:plain



私が幸福感を味わえたのは、「やりたいと思ったことに自分で試行錯誤して、素晴らしい結果が出たから」だと思います。これは、そもそもやりたいことがなければ不可能ですし、悪い結果が出ても味わうことはできません。とてもハードルが高いです。


こんなハードルを乗り越えなければ得ることのできない幸福感って何なのでしょうか。なぜこんなにハードルが高いのでしょうか。もっと楽に幸福感は得られないのでしょうか…。



そんなことを考えたマインクラフトの景色でした。







余談

どうでもいいことですが、これからは毎日更新するのをやめようと思います。ブログを毎日更新しようとすると、どうしても内容が短くなってしまったり、内容がまとまらなくなってしまいます。それを改善するためにもやめようと思います。


このブログをよく見てくださっている方、いつもありがとうございます。星をつけていただいている方も、いいねをつけていただいている方も、こっそり見ていただいている方も、とても感謝しています。


これからもブログは続けていきますので、どうかよろしくお願いいたします。


みなさんのブログやツイッターも楽しみにしております。

広告を非表示にする















ブログ訪問ありがとうございます(=゚ω゚)ノ