読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他人に興味がない

思ったこと

他人に興味がない
f:id:gowalk:20161228144513p:plain


私は、他人が恋愛しようが不倫しようがオフパコしようがどうでもいい。妬みの感情も羨ましい感情もまったくない。どうでもいい。勝手に楽しい人生を送ってもらえればいい。他人に興味がない。

ここまで他人への興味が希薄な人間も珍しいのかもしれない。ソリタリーとかいうタイプの人間がいるらしいが、私もそれに当てはまっている可能性は高い。


大学生の頃、就職適正診断なるものを受けたことがある。そのとき、"自分の人生は自分・他人・運命の3要素から決定づけられているが、それぞれどのくらいの割合だと認識しているか"というものがあった。実物は処分してしまったので手元にないが、再現するとこのようなものだった。


f:id:gowalk:20161228143730p:plain
図1.人生の形成



他人が0%

つまり、自分の人生は自分自身によってつくられていて他人からの影響はないと考えているということだ。"人生とは自己決定と偶然によってできている"というのが私の人生なのだ。これはあくまで「自分で考えている」ということであり「実際に他人からの影響をまったく受けていない」という意味ではない。就職適正診断アンケートに答えた自己分析の結果だ。

アンケートの主催者の方が言っていたが、他人が0%の人はある程度いるらしい。私だけが特別というわけではない。

f:id:gowalk:20161228144857p:plain

人の話を聞いていてときどき、"話を聞いているけれど関心がない、まったく感情が動いていない。"と感じるときがある。こういうときは相手から、攻撃や怒りや悲しみといった感情をぶつけられないようにすることだけ気をつけている。回避することだけに専念して、ほぼ無表情で受け流している。相手が欲していそうな言葉も特に言わない。

周りからよく「冷たい」と言われることがあったが、"他人から好かれたい"とか"興味を持ってもらいたい"という感情が希薄で、相手に迷惑さえかからなければよいと思っているので、こういう行動になっていると解釈している。


私はこれを自分の欠陥だと思っていたのだが、とある方から「そう考えることが問題」と言われて、欠陥ではないのだろうか?と考えるようになった。


自分をせめることは、たしかに良くないことだと思う。自分をせめても得することはないように思う。でも、他人をせめる気にもならない。


この問題の発生源はいったいどこにあるのか?そもそも何が問題だったのか?なんだかよくわからない。



まとまらないけれど、とりあえず思ったことを書き残しておきました。

広告を非表示にする















ブログ訪問ありがとうございます(=゚ω゚)ノ