ひきこもりになってからぷよぷよにハマった

皆さんはぷよぷよを知ってますか?


ぷよぷよは1991年にコンパイル社から発売されたゲームで、4つのブロックをくっつけて消すゲームです。現在はSEGAから「ぷよぷよテトリス」「ぷよぷよ!!クエスト」など様々なタイトルで発売されています。



私が初めてプレイしたのは、PSのぷよぷよSUNでした。自力で連鎖を組むことができず、カエル積み(右3列に適当に高く積み上げてまぐれ連鎖を狙う積み方)ばかりしていました。ストーリーモードのCPUにかろうじて勝てる限りで、それ以上の技術の向上はありませんでした。


次にプレイしたのは、Wiiぷよぷよ7でした。このゲームには、初心者に連鎖の組み方を教えてくれるモードがあり、そこで、階段積みと鍵積みを教わりました。しかし、一通り教わった後、忘れました。なので、前と同じく、カエル積みを用いて、ストーリーモードのCPUにかろうじて勝てる限りで、それ以上の技術の向上はありませんでした。


対人戦をほとんどせず、ネット対戦もしなかったので、技術が磨かれることはありませんでした。


ひきこもりになったある日、ぷよぷよをやりたくなり、Wiiを取り出して、プレイしました。その日から、ぷよぷよをよくやるようになり、GTR(超有名な連鎖の組み方)を練習するようになりました。


スマホで、「ぱやぱや」というぷよぷよの亜種アプリがあり、それでもよく練習していました。


今では、GTR、フキゲンGTR、新GTR、は組めるようになり、斉藤スペシャルも、時間をかければ組めるようになりました。今後は、サブマリンや弥生時代サガットスペシャルやデアリスを組めるようになりたいです。(知らない人は何の事だか分かりませんね)


YouTubeニコニコ動画には、ぷよぷよのプレイ動画がたくさんあるので、よく見ています。上級者のプレイは、本当に感動するような美しさがあると思います。


上級者になればなるほど、連鎖数よりも、勝負の駆け引きが重要になっていて、奥深いゲームだなぁと思いました。



スマホでは、ぷよぷよ!!クエストというゲームがリリースされています。SEGAが発売している正規のぷよぷよのゲームなのですが、プレイしてみて正直あまり面白くありませんでした。


通常のぷよぷよは、1から連鎖を組んでいくのですが、ぷよぷよ!!クエストは、元々画面いっぱいにぷよぷよが埋め尽くされていて、それをなぞって消すことで連鎖を起こします。


初心者は自分で連鎖を組むことができないので、このシステムが良いのだと思いますが、やっぱり、自分で連鎖を組んでこそぷよぷよだと思います。




連鎖を組むタイプのぷよぷよは「ぷよぷよテトリス」以来発売されていません。(2014年)


しかし、次の新作「ぷよぷよクロニクル」が2016年12月8日発売されるそうで、とても興味をもっています。(ひきこもりなので買えません……)



この新作をきっかけに、ぷよぷよファンが増えてくれたら嬉しいです。



読んで頂いてありがとうございました。


追記

発売されました。